この仕事のやりがいと私の想い・・・

  • HOME
  • BLOG
  • この仕事のやりがいと私の想い・・・

こんにちは!

まちの看護師さん伊藤です!

GWに終わりが近づいていますね。

私たちは、GW関係なしに日々、訪問やデイサービスを行っておりました!

まちの看護師さんでは、他の事業所が受け入れられない方々を積極的に受け入れています。

ということは、誰かのサポートなしではご自宅での生活が難しい人がほとんどです。

サポートしていく中で訪問体制が強化されてしまうために、訪問回数は増えます。

GWなどの大型連休はとても依頼が多いです。

その中で、嬉しいことがあったんです!!

利用者様から「あんたたちのおかげで帰れてよかったよ。本当にありがとうって。」 

と言っていただけました!!もう、それだけで十分です!

私は「自分の親や親戚が、この事業所のサービスを使いたいか?」を常日頃考えています!

職員の方々の働きやすさばかりが焦点に置かれがちですが、

(もちろん、大切なことの一つですが・・・)

この仕事の大切なところは、

利用者様やご家族様が安心して生活できるようにどのように援助していくのか?

この両方をいい方向に進められるようにメスを入れてかないといけない!と考えます。

そして、働いてくれているスタッフ一人ひとりの働き方には、限度や制約はあります。

それは当たり前のこと。限られた要素の中で何ができるのか?

時間には限りがある。これはみんな平等なんですよね!!

私はその限られた時間の中でしっかりと働いて、子どもと遊ぶこと。

日々を充実させるために、量ではなく質重視に切り替えました!

「努力は必ず報われる」それがまちの看護師さん伝統の運営方法です。

困ったときは必ず誰かが助けてくれます。不思議です。

今、ロケット発射10秒前です!

夏には看護師が増員できそうなんです!!

私、伊藤は自分を使い果たして、最高な人生を全うしますので、見守っててください!!

いま、自分のやるべきことに全力を注ぐ!

あとは時間が経てば、真実が見えてくるものです!!!